インド1日目その1 インドに行く前にJALカレーを食べてインドカレーのハードルを上げにいく。

インド旅行1日目

 

久しぶりの海外旅行。行き先はインド。以前大量に貯めたマイルの消費先をさがしていたところ、特典航空券で使用する候補先として、ニューヨーク、ロンドン、パリ、バンコクなどがあったが残念ながらどこの国もいいチケットを手に入れることができず、残ったのがインドだった。


インドかあ、、と思ったがインドは11月の気候が最高気温30度最低気温が20度と観光に適したシーズンらしい。タージマハルを死ぬまでに一度くらい見るのも悪くない。インドいいかもな、と思いインド旅行を決めた。

 

 

さっそく有給を二日申請して、三泊五日にしてインド行きの飛行機を手配し、booking .comでホテルを予約した。

 

 

インドは衛生的に不安な面がかなり大きいので水やお茶などの飲料、お菓子など日本から持参していくことにした。


出発。

 


東岡崎で早朝始発の電車に乗る。

 

岡崎名物、東海オンエアただいま炎上中。

f:id:utoueki:20231108163747j:image

 

 

中部国際空港に到着。

 

 

 

カウンターに着くとけっこう行列ができていたが、チケットを見せるとビジネスクラスの場所で手続きをさせてもらえた。保安検査場を通過して搭乗口へ。

 

f:id:utoueki:20231108163725j:image


保安検査場を抜けたすぐそばに、アンケートに答えると自販機のドリンクひとつもらえるキャンペーンをやっていて、いつも飲まないさつまいもラテみたいなのを選択した。めちゃくちゃ甘ったるい。

f:id:utoueki:20231108163807j:image


飛行機に搭乗し羽田空港に到着。

 

 

到着後、国際線レーンに乗り換えとのことで、バスに乗り継ぎターミナル移動する。サッと保安検査を済ませて、サクララウンジへと向かう。

f:id:utoueki:20231108163956j:image
f:id:utoueki:20231108163959j:image
f:id:utoueki:20231108163952j:image


サクララウンジまで保安検査場を抜けて300メートルくらい距離があり少し疲れてしまった。

 

f:id:utoueki:20231108164015j:image

 

サクララウンジ入室。

結構お客さんいっぱいいた。テーブルに荷物をおいて、早速ビーフカレーを注文。サラダも注文。大きめのお肉が2切れ入っていて。めちゃくちゃおいしい。辛さもちょうど良い。洋食屋さんとかホテルの朝食バイキングで出てくるカレーよりも美味しい。サラダはあんまり美味しくなかった。

 

そしてこのティラミスがかなり美味しかった(カツサンドみたいな見た目のやつ)。いままで食べたティラミスの中でもかなりトップクラスの美味しさ。

f:id:utoueki:20231108164058j:image
f:id:utoueki:20231108164101j:image

お代わりにいく。

 

2杯目はカレーをハーフサイズにしてアマトリチャーナのパスタも注文。ティラミスも注文した。めちゃくちゃおいしかった、、

 

f:id:utoueki:20231108164124j:image

 


3杯目。3杯目を注文しながら、シャワールームの予約もした。せっかくならシャワールームも使わないと損!元を取る!という貧乏人の気質が私に貧乏行動をさせてしまう。

 

f:id:utoueki:20231108164154j:image

 

シャワールームはスマホから予約ができた。フロントにいきシャワールームのカードキーをもらい入室。

 

f:id:utoueki:20231108164953j:image

 

かなり涼しい。快適空間。だけどシャワーの水圧がかなり弱い。身支度を整えて搭乗口へ向かう。


搭乗。飛行機の中で老夫婦と会話。

なんか息子がデリーにいるから会いに行くらしい。上級国民ぽい雰囲気あった。

 


プレエコの最前列。

前の空間がかなり広くてかなり快適。しかし羽が横にあるため景色が良くなさそう、、、

 

f:id:utoueki:20231108165037j:image
f:id:utoueki:20231108165040j:image
f:id:utoueki:20231108165034j:image

 

プレエコ、アイマスクと耳栓とモイスチャーマスク(パックと思いきやただの濡れマスク)とふわふわスリッパが入ってた。

 


出発

 


ドリンクを注文。

エコノミーではもらえないがプレミアムエコノミーではもらえるシャンパンをもらう。貧乏人。

さわやかなリンゴの風味がしておいしい。

 

f:id:utoueki:20231108165106j:image

 

 

 

JALオリジナルドリンクのぶどうともものドリンクももらったけど、ぜんぜんイマイチだった。

 

f:id:utoueki:20231120214428j:image

 

事前にフルーツミールという特別機内食をリクエストしていたのでそれをいただく。

 

f:id:utoueki:20231108165250j:image

 

フルーツミールの感想。

 


パインもまあまあ甘い。

メロンが甘くてめちゃくちゃおいしい。

塩気の効いたリンゴ。

オレンジ凍ってた。

ブドウは種無しかとおもったら種ありでガリッとした。

 


食べおわったあとは、本を読んだりデータフォルダの整理などをして時間を潰した。

 

 

 

気がつくと機内は夜になっていた。

 

 

 

暇だったので動画編集でもするかと思って合計30分くらいの動画を編集してみたら使えない場所しかなくて5分くらいになってしまった。

 


モイスチャーマスクをつけて少し寝るとまた機内が明るくなってきた。

向こう側に見える山はエベレスト。

f:id:utoueki:20231120214651j:image

 

 

 

 

またフルーツミール。

f:id:utoueki:20231120214553j:image

 

おいしいけどフルーツばっかだと飽きる。

 

 

 

天気予報晴れだったのに窓の外の視界が悪い、、

f:id:utoueki:20231120214514j:image

 

 

ニューデリー到着。

 

 

果たしてインドのカレーはJALカレーの美味しさを越えることができるのか、、!!

 

 

 

 

続く