インド2日目 のろのろ観光&買い物 夜には地震も発生!

7時起床

 

 

 

昨日飲んだ常温のミントモヒートにもあたってなさそう。よかった。

 

 

 

窓からの景色が絶望的。スラム?

f:id:utoueki:20231127180130j:image

 

 

しばらく外を眺めていると

 

 

 

 

 

自転車に乗ってるおっちゃんが

f:id:utoueki:20231127180235j:image

 

 

 

 

手に持ってる瓶のようなものを振りかぶって

 

f:id:utoueki:20231127180259j:image

 

 

 

投げました。

 

 

f:id:utoueki:20231127180339j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

スラム確定

 

 

 

 

 

 

 

やばいなあ。

 

 

 

 

 

 

 


今日から本格的にインド活動が始まるので気を引き締めていく。万が一の事故に備えて、日本で買った大人用紙パンツ(オムツ)を装着していく。

 

f:id:utoueki:20231113170234j:image


オムツはサラッとしたはき心地で、普段はいてる布のパンツと遜色ない感じでびっくりした。もっと動きを制限されるものだと思っていたのでちょっと感動した。

 


身支度を万全に整えて、クトゥブミナールへ向かう。オートリキシャを使って大体40分くらいかかった。けっこう遠いけど金額的にはそこまで高くない。

 

 

クトゥブミナールに到着。チケットを買おうとしたところで、初めて日本人に出会う。50代くらいの母親と20代くらいの息子の親子。とりあえず挨拶をしておく。その後チケット(トークン)を購入。

f:id:utoueki:20231113170457j:image

 

 

f:id:utoueki:20231127180613j:image

 

この青いコインがトークン。入る時にも出るときにも必要みたいで、無くすと罰金が取られる嫌なシステム。

 

 

 

入場。

 

 

f:id:utoueki:20231127183446j:image

 

f:id:utoueki:20231127183533j:image


だだっ広い庭園のなかにインコやら犬やらリスやらがやたらいる。そして少し歩いていくとデカいレンガ造りの塔がある。

 

 

でかい塔。

f:id:utoueki:20231127183505j:image

 

 

 

リストたわむれるインドの少年たち。

f:id:utoueki:20231113170518j:image

 

 

 

近づくとめちゃくちゃでかい。

f:id:utoueki:20231127183640j:image

 

 


近くに空港があり、飛行機が定期的に飛んでいて、塔と飛行機、そして濃霧がうまくマッチして絶妙な風景であった。

 

f:id:utoueki:20231127183609j:image



 


罰金を支払うことなく無事退場する。

 

 

 

40キロくらい離れた場所にグルガオン地区という日本の企業が集まるエリアがあり、そこにはショッピングモールなどがあるというので、そこへ向かう。


Uberに乗りグルガオンのショッピングモールへ。

f:id:utoueki:20231113170550j:image

ショッピングモールのなかの南インド料理屋さんに入り、ビリヤニを注文する。

 

 

チキンの味がしっかりしてて美味しかったけど、量が多過ぎてまた残してしまった。

 


そしたらスーパーマーケットへ。

 

 

みんなへのお土産はいつもスーパーで買うんだけど、デリーはスーパー自体そんなにないらしく、隣町のグルガオンのスーパーマーケットまではるばる来たというわけ。

 


スーパーマーケットは入場する際に、万引き防止の為にリュックサックのチャック部分に留め具をつけられる。

f:id:utoueki:20231127183940j:image

 


入場。

 

f:id:utoueki:20231127184009j:image

1buy2getとは、、?どういうこと?はてな

 


お菓子やら紅茶やらスパイスやら、ビリヤニのもとやらとりあえず手当たり次第に買い物かごへ放り込んでレジへ向かう。

 

 

 

 

 

コストコみたいな買い方。

f:id:utoueki:20231127184150j:image

 

 

けっこういい金額になってしまった。まあよし。

 

あと他のお土産屋をのぞくと

 

f:id:utoueki:20231210205742j:image

 

良さげだったけど高いし、買わずに出た。

 

 

 

 


ショッピングモールを出たところの路面の屋台で焼き芋のうえにスターフルーツが乗ってるやつを見かけた。これはなんだろう?インディアンスイーツかな?

f:id:utoueki:20231127184241j:image

 

 


スーパーマーケットを出てホテルに戻り荷物を置き少し休憩して、続いてはインド門へと向かう。

 

 

 

 

インド門は凱旋門みたいな建物でライトアップされていてとても綺麗だった。

f:id:utoueki:20231113170754j:image

 

 

 

 

 


夜の観光地でよく見かける、光る輪ゴムを空に飛ばすアレの姿を見かけて、久しぶりに海外旅行に来たんだなと思い少しエモい気持ちになった。

 

f:id:utoueki:20231113170803j:image

 

その後カーンマーケットという高級エリアへ向かう。カーンマーケットにはラデュレみたいなちょっと高級なお店が多く並んでいた。欧米系の人種の人がたくさんいた。

 

f:id:utoueki:20231210112222j:image


その中でも日本になさそうな店を選びたいなと思って、ザビッグチルというお店に入った。ケーキ&ペストリーのお店。けっこうハイソな感じ。

 

f:id:utoueki:20231210112340j:image
f:id:utoueki:20231210112336j:image


ケーキがたくさん売っていたが、一個日本円に直すと600円以上するものが多かった。明日の朝ごはんとして、レモンカードクフィンとチョコチップクッキーを購入した。

 

 

 

そしてホテルに戻って、ホテルの近くの屋台でチャイを買って飲んだ。

 

 

f:id:utoueki:20231210112537j:image

チャイおじさん。

チャイは10ルピー。めっちゃ甘いけど美味しい。

 

 

 

ホテルに戻ってウエットティッシュで体を拭いた。お風呂が恋しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が覚める。

 

 

 

 

 

 

 

ぐら

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐらぐら

 

 

 

 

 

揺れている。地震

 

 

 

 

 

 

おさまったので調べてみたら隣国ネパールで結構デカめの地震が起きてた。

 

 

 

f:id:utoueki:20231127185622j:image

 

 

 

 

このエリア(ホテル含めて)耐震性大丈夫かな、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安な気持ちになりながらも再び寝た。

 

 

 

 

 

 

続く。