チェコ・オーストリア1日目は中国!

ほんとはハワイに行く予定だったけど取ろうと思ってた矢先に安い航空券が売り切れてしまい仕方なくその次に安いチェコに行くことにした。

 

チェコという国を調べてみると物価が安いっていうことがわかり、調子に乗って五つ星ホテルも予約してみた。

旅行へ行く一ヶ月前に新入社員歓迎会で社長が偶然同じ日程でチェコに旅行へ行くことが判明し(そんなことある?)(奇跡)うっかり一緒にご飯を食べに行く約束もしてしまった。

 

それでは出発。

まいどのごとく中国で乗り換え。

今回は中国でも1人行動。中国で降りて乗り換え。

前回と同じ川沙駅でおりで前回泊まったホテルの近くに泊まることにした。今回のホテルはザキューブというなんとなく良さげなホテル

f:id:utoueki:20220313221157j:image

f:id:utoueki:20220313221209j:image

前回上海に泊まった時は四つ星ホテルに泊まったのだが微妙だったので、値段もそこまで変わらないし五つ星ホテルに泊まることにした。

かなり高級感がある。

f:id:utoueki:20220313221452j:imagef:id:utoueki:20220313221444j:image
f:id:utoueki:20220313221455j:image
ベッドもでかいしシャワールームは丸見えタイプ。
f:id:utoueki:20220313221450j:image

自撮り。

 

ホテルに荷物を置いて、上海の中心部へ行こうと思ったのだがホテルの隣に大きなショッピングモールがあるので少しだけ覗いてみることにした。

 

ショッピングモールはイオンをさらに大きくしたみたいな複合施設で

ダンスショーみたいな物も無料で見られて1時間以上居座ってしまった。

だが、上海に来てまでショッピングモールで無料のショーをみるためにわざわざ飛行機に乗っているわけではないので

なんとか切り上げて上海の中心部へ向かうことにした。

 

電車を一つ乗り継いで、外灘に到着した。

f:id:utoueki:20220313221828j:image
f:id:utoueki:20220313221834j:image
f:id:utoueki:20220313221824j:image
f:id:utoueki:20220313221831j:image

テレビ塔が近未来的でかっこいいし、その逆側はヨーロッパっぽい建物がありとてもおしゃれだ。

そこで自撮りなどをしていたら、知らない中国人の女の子2人組に話しかけれて

その子たちが写真を撮ってくれるというのでお願いしたら

f:id:utoueki:20220313221914j:image

すごいヘンテコなポーズを指定された。仕方なくそのポーズで写真を取った後で

女の子の片割れがカットフルーツをくれたのでいただいた。

ちょっと怖かったけど、仕方なく食べた。

その後でコンビニでお茶とか買って帰ろうと思ったのだけど、終電がなくなっていた。

f:id:utoueki:20220313221953j:image
f:id:utoueki:20220313221955j:image

 

一昨年上海に行った時に会社の人が

「上海の地下鉄の終電は早いから気をつけてね」と言っていたことを思い出した。

ショッピングモールで時間を潰している場合ではなかった。

しかも、お金を両替してこなかったので、手持ちの金額はほんのわずかしかない。

とりあえずタクシーの運転手を捕まえて手持ちのお金を渡して、ホテルの地図を見せて

「これで行けるとこまで行って欲しい」と頼んだ。

タクシーの運転手はホテルから3キロくらいを残したあぜ道で僕を下ろしてくれた。

見知らぬ土地での3キロはとてつもなく長かった。

幸い電波は通じていたので、道に迷うことはなかった。

友達に電話したりしながら半ば泣きながらホテルまで戻った。

 

ホテルに到着してほっとしたので、丸見えのバスルームに入り湯船につかり

疲れをとりそのままベッドにダイブしこの日はお休み。